水没した時の対処法

修理のご依頼で、バッテリー交換や画面交換についで意外と多いのが、水没修理。

前回、水没するのはどんなとき?をお伝えしましたが、

 

今回は水没した時の対処法をお伝えしたいと思います。

もし自分のスマホが水没してしまったら…!

あなたなら、まずどうしますか?!

☆1 表面についた水分を拭き取る

☆2 中に水分が入っているといけないので、とりあえずiPhoneを振る

☆3 電源が入るかどうか確認する

☆4 ドライヤーやストーブなどで乾かす

☆5 穴のあいた部分に綿棒などを入れて水分をとる

水没したかも?!と思った時にしてしまいがちな行動をいくつかあげてみましたが、ご自身に当てはまりそうな行動はありましたか?

実は、今上げた中で正解は1つだけなんです。

どれが正解だかわかりますか?

 

正解は…☆1の”表面についた水分を拭き取る”です!

では、なぜ他の行動は正解ではないのでしょうか…

☆2の ”中に水分が入っているといけないので、とりあえずiPhoneを振る” は、振ることで確かに抜ける水分もあるかと思いますが、逆にむやみやたらに振ってしまうことで中に入った水分が移動しアイホンが壊れてしまう可能性が高くなります。

☆3の ”電源が入るかどうか確認する” は、必要以上に電源のON/OFFを行う事で、ショートする原因になりかねません。

水に濡れてしまって使えるかどうか心配な気持ちはわかりますが、可能な限り水没後の動作確認は避けてもらった方が賢明かと思います。

☆4の ”ドライヤーやストーブなどで乾かす” と、

☆5の ”穴のあいた部分に綿棒などを入れて水分をとる” に関しては、水没時の良くない対処法として、AppleのSupportページに以下のような記載がされています。

《以下は禁止事項です。

・高温の熱源やエアダスターiPhone を乾かさないでください。

・綿棒やペーパータオルなどの異物をケースの Lightning コネクタに挿入しないでください。》

とのことで、こちらの2点に関しては、

まず高温を当てることでアイフォン本体ならびに中の水分が熱を持ち、ショートしてしまう危険やバッテリーの異常発火等をさけるためのものなので、絶対にやめましょう。

そして綿棒などで水分を吸い取る案ですが、こちらは綿棒などを穴の奥まで入れた際、奥で綿棒などがひっかかり残ってしまうと、水没とはまた違った故障を更に引き起こしてしまう可能性が高くなりますので、二次被害のリスクを減らすためやめておきましょう。

 

あとは、時々いらっしゃるのですが…

「ネットで調べたら書いてあったので、水没した後お米の中に入れておいたんですけど…」と言われる方…

 

他にも、米ぬかに入れておいたんですけど…や、お菓子などに入っている乾燥剤に入れておいたんですけど…と言われる方…

 

意外といらっしゃいます。

ですが、こちらに関してもアップルのサポートページに記載がありました。

iPhone を米の袋に入れないでください。米の小さな粒子が原因で iPhone が損傷するおそれがあります。》

 

サポートの方にも記載されている通り、危険な上、乾燥効果としてはほぼほぼありませんのでやめておきましょう。

 

水没してしまうと、何とか復旧させようと皆さん色々調べて色んな事を試されますが、結果的にあまりいい方向につながる対処法は、実際のところ残念ながらほとんどの方がされていません。

 

では、比較的正しい水没時の対処法とはどのようなものがあるのでしょうか?

□ 毛くず糸くずの出ない柔らかい布で、表面の水分を拭き取る

□ ケースやイヤホン、充電ケーブルなど本体についているものを全て外す

□ 電源が入っている場合は、速やかに切る

□ 電源は入れず、そのまま自然乾燥させる

□ 近くにiPhone専門ショップや修理店がある場合は、速やかに水没の経緯を伝え、修理を依頼する

 

と、比較的シンプルで簡単な事のようです。

きっとそんな事はわかってる!と言う方がほとんどではないでしょうか…

とは言うものの人間の心理として、[出来れば修理費用という予定外の出費は極力減らしたい]と言うのが本音のところで、、、そのため色々調べて色んな事を試してしまうのですよね。

ですが、その節約したい一心でした行動が実は復旧への遠回りで、実際使えなくなってしまった時に結果多額の費用がかかってしまう状態になってしまう…!?と言う事も、一旦冷静になって考えてみましょう。

 

実際、水没修理でお持ちいただく方の半数以上が、全く動かなくなってしまった状態の方です。

そこに至るまでの経緯を教えていただくと、だいたい皆さんの回答で多いのが、水没後、

・普通に動いてたから使ってたら、急に動かなくなって充電も出来なくなった。

・画面ついたから使ってたら、画面が真っ暗になった。

・普通に使って充電してたら、すっごい熱くなって使えなくなった。

・普通に使えるのに、スピーカーから音が聞こえなくなった。

・カメラが使えなくなって、ライトもつかなくなった。

などなど、そのまま使っていたけど使えなくなった症状は様々ですが、中には、

・浴室乾燥で乾かしてみたけど動かない。

・米びつに入れといたけど、一向に画面が映らない。

・袋に入れて、布団乾燥機で乾かしてみたけどバチッて音がして使えなくなった。

・自分で開けて乾かそうとしたけど失敗した。

など、ご自身で対処してみたけどダメだった と教えていただく場合もあります。

 

全く動かなくなってしまってからの修理ですと、修理費用が正直かさみます。

水没直後に速やかに修理店などに持ち込んでもらっていれば、水没処理作業だけで治まったかもしれないものが、節約したい一心での行動が裏目に出てしまい、バッテリーの交換や画面の交換、スピーカーやカメラの交換など、交換パーツが増えてしまうため、結構な金額になってしまう可能性が高くなります。

費用はかさみますが、パーツ交換だけで水没から復活すれば本当は凄くラッキーなんです!

もし基板がショートしてしまっている場合は、基板修理がプラスで必要となってきますので、更に修理金額は跳ね上がります。

1番最悪の状態は、基板修理をしてもデータが消えてしまった時です。

こうなってしまうと、何をしてもデータは戻りません。大切な写真や音声/連絡先など、全て消えてしまいます。

バックアップをとってあればまだそこまでのデータは、戻すことができますが、バックアップも取る前だった場合はとても残念なお知らせとなってしまいます。。。

もう1つある症状として、修理後至って普通に復活したかのように見えるのに使えるのに、データだけが消えてしまっている…という事もあります。

 

水没後、そのまま使い続ける事で起こるリスク、自分で良かれと思ってした対処によって起こるリスク、様々なリスクがありますが、どれも結果的にはいい結果には繋がりません。

お金も予想以上にかかる結果となってしまいます。

 

 

なので、ここで今一度水没してしまった時の正しい対処法を覚え直していただき、極力最小限のリスク&費用で済むための参考にしていただければと思います。

 

□ 毛くず糸くずの出ない柔らかい布で、表面の水分を拭き取る

□ ケースやイヤホン、充電ケーブルなど本体についているものを全て外す

□ 電源が入っている場合は、速やかに切る

□ 電源は入れず、そのまま自然乾燥させる

□ 近くにiPhone専門ショップや修理店がある場合は、速やかに水没の経緯を伝え、修理を依頼する

 

当店では、水没処理はもちろん、バッテリー交換や画面交換、スピーカーやカメラなどのパーツ交換、データ復旧/初期化なども対応可能です。

 

ただ、最後に大切な事をお伝えしておきます。

水没修理後、パーツなどを交換し復活したとしても、あくまでも応急処置でしかありません。

一度お水に浸かってしまった端末は、お水に浸かる前の状態とは明らかに違うと言うことを覚えておいてください!

水没した端末は復活したとしても、水没した端末です。

いつどのような状態で動かなくなってもおかしくない状態に変わりはありません。

修理して復活したからと言ってその先2〜3年正常に使えます♪と言う保証はありませんし、出来ません。

なので、水没修理後の端末に関しては、早々に買い替えを検討していただくか、使い続けるようであれば、いつ何が起きてもいいようにこまめなバックアップをお伝えしております。

 

 

iPhone/iPad/iPod/一部Androidの修理、スマホのガラスコーティングやiFaceなどのスマホケースの販売も行っております。

 

イオンモール東員店3階 iPhone修理の『スマートクール』までお気軽にお問い合わせください。

 

 

店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール東員店
住所 〒511-0255
三重県員弁郡東員町大字長深字築田510-1 イオンモール東員 3階
電話番号 0594-41-2733
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
店舗名 スマートクール イオンモール津南店
住所 〒514-0817 三重県津市高茶屋小森町145 イオンモール津南 3階
電話番号 059-253-7703
営業時間 10:00~21:00 年中無休

アイフォンの修理で最も多い液晶交換やガラス割れ修理は最短30分〜バッテリー交換は最短15分〜即日お渡し可能。その他のiPhone修理・iPad修理やバッテリー交換・水没復旧・カメラ交換修理・スピーカー交換修理・ホームボタン修理・スリープボタン修理等お任せください。
各種クレジットカードもご利用可能です。

 
 

<<周辺店舗情報>>

スマートクールは全国にたくさん店舗がございます!

お住まいの地域、お出かけの際の急な故障など

状況に応じて店舗をお選びください(^^)/


京都市左京区/大津市なら⇒洛北阪急スクエア店/大津テラス店

京都市伏見区/城陽市近辺なら⇒MOMOテラス伏見桃山店/アル・プラザ城陽店HP

京都市右京区近辺なら⇒イオンモール京都五条店HP

・福岡県福津市近辺なら⇒イオンモール福津店HP

・福岡県北九州市付近なら⇒イオンモール八幡東HP

三重県員弁郡/津市近辺なら⇒イオンモール東員店HP/イオンモール津南店HP

茨城県つくば市近辺なら⇒イオンモールつくば店HP

広島県広島市南区/安佐南区近辺なら⇒ゆめタウン広島店HP/イオンモール広島祇園店HP

山口県松市近辺なら⇒ゆめタウン下松店HP【NEW OPEN!!】

大分県中津市近辺なら⇒イオンモール三光店HP【NEW OPEN!!】

・福岡県直方市近辺なら⇒イオンモール直方店HP【NEW OPEN!!】