スマホが膨らんできた?! そんな時は、イオンモール東員3F『SMART COOL東員店』へどうぞ!

画面交換やバッテリー交換の修理はもちろん、各種パーツの交換、パスコードロック・リンゴループからの修復や水没修理などiPhone・iPad・一部Androidの修理・スマホのガラスコーティング・保護フィルム・iFaceなどケースの販売をさせてもらっている当店『『スマートクール』』は、イオンモール東員店の3Fにあります!

 

 

本日4月9日は、【大仏の日】です。

奈良県にある東大寺大仏開眼供養の日だそうです。

いつ行っても大きく誇らしく私たちを見守ってくれている東大寺の大仏。

今は県をまたいでの移動は少し気が引けるため、気軽には訪れられませんが、以前のように訪問できるようになったら、ぜひ訪れたい場所ではありますね。

 

 

 

 

今回は、画面がぷっくり膨れ上がってきてしまったiPhone11さん。

iPhone11と聞くと、一般的にはまだバッテリーの交換時期でもなさそうですし、えーー11でしょう!?っと思われる方も多いかもしれませんが、アイフォンはあくまでも電子機器、精密機器に値するものなので、こればっかりは絶対という事がありません。

電子レンジや洗濯機、自動車と同じように、あたりが良ければとても長く調子よく使用できますが、あたりが悪ければたった数年数ヶ月で故障してしまい買い替えなければならない…なんて事もしばしば。

保証期間内であれば、新品に交換してもらったり、無償で修理を依頼したりなどの方法がありますが、保証期間が過ぎてしまっている、もしくは保証そのものをつけていない場合は、残念ながら修理費用もしくは買い替え費用は自腹となってしまいます。

バッテリー膨張で押し上げられた画面

今回の11さんは、発売当初からいけばおおよそ2年。

劣化が見えてくる時期であると言えば、その時期にあたります。

バッテリーの最大容量自体は93%と表記があり、通常であればまだまだ使用いただける範囲内の数字でしたが、バッテリーが異様に膨らみ画面を押し上げてしまっていたため、そのまま使用するにはとても危険な状態になっていました。

画面を開けてみると、膨張したバッテリー外部に亀裂が見られ、このまま使用していたらあわや破裂していたかもしれません。

バッテリーを交換して、新品バッテリーを装着したところ、パネルの盛り上がりもなくなり、正常作動を確認できたので、大事に至る前に交換にご来店いただいて良かったです♪

 

バッテリーの膨張で多い原因としては、バッテリーの劣化が一番に考えられます。

バッテリーの交換目安時期をはるかに過ぎて4~5年以上使用している

使用年数としてはまだ2年前後ではあるものの、使用するたびに充電をしながらゲームや動画を見ている

など使用環境によりバッテリーの劣化具合は変わりますが、バッテリーは消耗品です。

使用環境や使用方法によって、バッテリーの寿命は長くも短くもなりますが、バッテリーに寿命があるのは仕方のない事なんです。

膨張して破裂しかけのアイフォンバッテリー

では、なぜスマホのバッテリーは膨張してきてしまうのか。

それはリチウムイオン電池を使用していて、リチウムイオン電池は劣化してくると電池内で化学反応を起こし、ガスを発生させます。

そのガスこそが膨張の元となっているのです。

なので、実はバッテリーの膨張=IPHONEからのSOSなんですね。

人間は、あそこが痛い、ケガをした、など言葉に出して人に伝えたり、自分で病院に行くことが出来ますが、IPHONEは勝手には病院に行けませんし、勝手にしゃべりだすこともありません。

バッテリーを膨張させることで、使用者に危険を訴え、交換を教えてくれているSOSだと受け取ることが出来ます。

 

ただ、バッテリーの膨張の原因は、経年劣化してきたから膨らんでくる、理由も危険もそれだけではありません。

  • iPhone自体にとても強い衝撃を与えてしまった
  • 水没させてしまった
  • 何らかの原因でバッテリーを傷つけてしまった

など、経年劣化以外でもバッテリーが危険な状態になってしまうことは、多々あります。

そして、リチウムイオン電池は、最悪の場合、発火や発煙、破裂などの症状を引き起こすことがあり、世界でもiPhoneが破裂したなどのニュースを目にすることがあります。

膨張したバッテリーと正常のバッテリー

毎日常に使っている私たちの体の一部ともいえるスマホタブレットですが、使い方を一歩間違えると大変危険な電子機器なのです。

今一度、スマホの使用環境を考え直してみて下さい。

よく落としたり、ぶつけたりしてしまう

常に充電しながら使う

車の中で何時間も何日も放置してしまう

お風呂で毎日使う

水没させたことがあるのに、何もせずそのまま使っている

画面の表や裏が割れて、中が見えているのにそのまま使っている

バッテリーの交換目安時期を過ぎているのに、そのまま使っている

実は、その使用環境がスマホに大きな負荷をかけているかもしれません。

 

毎日使う大切で高価なものだからこそ、1日でも長く快適に使用するために、適切な環境で必要に応じたメンテナンスをオススメいたします!

 

 

iPhoneの修理は、イオンモール東員3Fにあります、『『スマートクール東員店』』へどうぞ

店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール東員店
住所 〒511-0255
三重県員弁郡東員町大字長深字築田510-1 イオンモール東員 3階
電話番号 0594-41-2733
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
店舗名 スマートクール イオンモール津南店
住所 〒514-0817 三重県津市高茶屋小森町145 イオンモール津南 3階
電話番号 059-253-7703
営業時間 10:00~21:00 年中無休

アイフォンの修理で最も多い液晶交換やガラス割れ修理は最短30分〜バッテリー交換は最短15分〜即日お渡し可能。その他のiPhone修理・iPad修理やバッテリー交換・水没復旧・カメラ交換修理・スピーカー交換修理・ホームボタン修理・スリープボタン修理等お任せください。
各種クレジットカードもご利用可能です。

 

IPHONEでお困りの際、スマホケースでお困りの際はぜひ一度、ご来店もしくは、お問い合わせください(*´▽`*)

<<周辺店舗情報>>

スマートクールは全国にたくさん店舗がございます!

お住まいの地域、お出かけの際の急な故障など

状況に応じて店舗をお選びください(^^)/


京都市左京区/大津市なら⇒洛北阪急スクエア店/大津テラス店

京都市伏見区/城陽市近辺なら⇒MOMOテラス伏見桃山店/アル・プラザ城陽店HP

京都市右京区近辺なら⇒イオンモール京都五条店HP

・福岡県福津市近辺なら⇒イオンモール福津店HP

・福岡県北九州市付近なら⇒イオンモール八幡東HP

三重県員弁郡/津市近辺なら⇒イオンモール東員店HP/イオンモール津南店HP

茨城県つくば市近辺なら⇒イオンモールつくば店HP

広島県広島市南区/安佐南区近辺なら⇒ゆめタウン広島店HP/イオンモール広島祇園店HP

山口県松市近辺なら⇒ゆめタウン下松店HP

大分県中津市近辺なら⇒イオンモール三光店HP

・福岡県直方市近辺なら⇒イオンモール直方店HP

京都府久世郡近辺なら⇒イオンモール久御山店【3/19 OPEN!!】

・福岡県行橋市近辺なら⇒ゆめタウン行橋店【3/25 OPEN】

広島県廿日市市近辺なら⇒ゆめタウン廿日市店【3/26 OPEN】